ブローカー(保険契約)

格付けによる評価を使用する理由(魅力)は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくてもその金融機関の財務状況が判別できる点にあります。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することもできます。普通、すでに上場している企業では、…

派生商品という名前

聞きなれたバンクという単語はあまり知られていないけれどbanco(イタリア語で机、ベンチ)が起源で、ヨーロッパ一古い銀行。その名は15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行であるという。き…

整えた積立金によって

2007年に誕生したゆうちょ銀行によって取り扱われている貯金などのサービスは平成19年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」を適用した商品である。…

局面では、価格が

平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスの多くは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)による「郵便貯金」と異なる、他の銀行等と同じく銀行法での「預貯金」に準拠する商品なのです。巷で言われるとおり、第二種(一種業者と…

高めるを目的

要は「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの機能を通常銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」という銀行の本業加えて銀行自身が持つ信用力によって機能できるものだといえる。【用語】外貨預金とは何か?銀行が取り扱っ…